ISU-WORKS|イスワークスさんが神戸に!

イスワークスさんカチートファニチャー訪問

一枚板と無垢材の家具のことなら 神戸の家具屋カチートファニチャーへ

ISU-WORKS 北海道生まれの木の椅子。

こんにちは、カンナです。
北海道の椅子「ISU-WORKS イスワークス」の山上さんが、先日はるばる北海道から神戸まで来てくださいました!

 

イスワークスさんカチートファニチャー訪問

左:イスワークスの山上さん。  右:わたし。

 

北海道を発つときの気温が15度だったということですから、相当な気温差にびっくりされたのではないでしょうか。
冬はマイナス20度まで下がるそうで「鼻毛が凍る寒さです。」と教えてくださいました。
冬の寒さは厳しいですが、夏は涼しくて最高ですね。また北海道に行きたいです。

クラフトとプロダクトの融合で生まれる、美しい椅子。

シンプルで頑丈な作りの良さ。そして、ほっと温かな気持ちにしてくれる、優しさのある椅子。
一緒に暮らしたくなる、沢山座りたくなる、そういう「椅子としての本質的な良さ」がある、素晴らしい椅子だと思います。

イスワークスの椅子

 

様々なこだわりも、改めてお話しを聞かせて頂きました。

イスワークスさんの椅子は、手仕事(ハンドクラフト)の良さと、機械力(プロダクト)の良さの融合が、特徴のひとつです。
手仕事ならではの細やかな美しい仕上がりと、機械ならではの良さを積極的に取り入れることで、良い椅子を安定的に作っていくというこだわりを持たれています。

このお話しを伺ったとき、デンマークのPPモブラーの工房で伺ったことを思い出しました。
PPモブラーといえば、言わずと知れた世界一の家具工房ですが、彼らはクラッシクな椅子を作る時でも、常に新しい技術を磨いていて、機械を使うことでより良いものが出来るなら積極的に使い、人の手でやるべきべきところは職人の手で美しく仕上げる。
彼らにとって何が大事かというと、伝統的かどうか、手仕事かどうか、ではなく、「良い椅子を作る」、それこそが大事で、そのためにやるべきことをやっている。そういうお話しでした。

イスワークスさんのこだわりを伺っていて、このPPモブラーのお話しを思い出しました。

アツい山上さんの想いが載っている、北海道の地域マガジンを持って来てくださいました!
お店に置いているので、ぜひご覧になってみてくださいね。

 

ISU-WORKS GENチェア

イスワークスの椅子GENチェア

 

そして、イスワークスから新しい仲間入り。
待望のGENチェアがやってきました!

以前からファンの多い、MEGチェアの幅広バージョンです。
ゆったり寛いで座って頂きたい椅子です。
また詳しくご紹介できればと思います。

山上さん、この度は神戸までお越し下さりありがとうございました!

 

 

651-1221 兵庫県神戸市北区緑町6丁目1-24 / TEL&FAX:078-219-4592 / MAIL:info@cachitofurniture.com
(※MAIL:2営業日以内に当店より返信が無い場合、エラーの可能性がございます。お手数ですがお電話下さい。)
■ご来店の際に 【ご予約TEL:078-219-4592】
お一人お一人のお客さまに、ゆったりと家具をご覧いただけるよう、ご予約優先制としております。(打ち合わせ中は、ご入店いただけません。)また、営業日でも納品等のため、店休となることがあります。お越しいただいて、お店に入れないと申し訳ありませんので、ご来店の際は、事前にお電話をお願いいたします。お客さまには大変ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。(※不在時、営業時間外などは、070-5434-1866(清水)までお電話下さい。)