cachito furnitureは神戸の家具屋です

電話発信ボタン
神戸の家具屋「cachito furniture」のfacebookページ 神戸の家具屋「cachito furniture」のInstagram 神戸の家具屋「cachito furniture」の来店予約
BLOG

ISU-WORKS|イスワークスさんが神戸に!

2017年08月15日(火)

北海道の椅子「ISU-WORKS イスワークス」の山上さんが、先日はるばる北海道から神戸まで来てくださいました!イスワークスの山上さんが神戸訪問

北海道を発つときの気温が15度だったということですから、相当な気温差にびっくりされたのではないでしょうか。
冬はマイナス20度まで下がるそうで「鼻毛が凍る寒さです。」と教えてくださいました。
冬の寒さは厳しいですが、夏は涼しくて最高ですね。また北海道に行きたいです。

クラフトとプロダクトの融合で生まれる、美しい椅子。

シンプルで頑丈な作りの良さ。そして、ほっと温かな気持ちにしてくれる、優しさのある椅子。
一緒に暮らしたくなる、沢山座りたくなる、そういう「椅子としての本質的な良さ」がある、素晴らしい椅子だと思います。

イスワークスの椅子

様々なこだわりも、改めてお話しを聞かせて頂きました。

イスワークスさんの椅子は、手仕事(ハンドクラフト)の良さと、機械力(プロダクト)の良さの融合が、特徴のひとつです。
手仕事ならではの細やかな美しい仕上がりと、機械ならではの良さを積極的に取り入れることで、良い椅子を安定的に作っていくというこだわりを持たれています。

このお話しを伺ったとき、デンマークのPPモブラーの工房で伺ったことを思い出しました。
PPモブラーといえば、言わずと知れた世界一の家具工房ですが、彼らはクラッシクな椅子を作る時でも、常に新しい技術を磨いていて、機械を使うことでより良いものが出来るなら積極的に使い、人の手でやるべきべきところは職人の手で美しく仕上げる。
彼らにとって何が大事かというと、伝統的かどうか、手仕事かどうか、ではなく、「良い椅子を作る」、それこそが大事で、そのためにやるべきことをやっている。そういうお話しでした。

イスワークスさんのこだわりを伺っていて、このPPモブラーのお話しを思い出しました。

アツい山上さんの想いが載っている、北海道の地域マガジンを持って来てくださいました!
お店に置いているので、ぜひご覧になってみてくださいね。

ISU-WORKS GENチェア

イスワークスの椅子GENチェア

そして、イスワークスから新しい仲間入り。
待望のGENチェアがやってきました!

以前からファンの多い、MEGチェアの幅広バージョンです。
ゆったり寛いで座って頂きたい椅子です。
また詳しくご紹介できればと思います。

山上さん、この度は神戸までお越し下さりありがとうございました!

■イスワークス 椅子の一覧→

関連する記事はこちら