cachito furnitureは神戸の家具屋です

電話発信ボタン
神戸の家具屋「cachito furniture」のfacebookページ 神戸の家具屋「cachito furniture」のInstagram 神戸の家具屋「cachito furniture」の来店予約
BLOG

100年の家具、文机の修理

2016年10月05日(水)

世代を超える家具。

曾お婆さまが使われていたという、文机を修理させて頂きました。100年近く、もしかしたら、それ以上の歴史のある机です。

クライアントのお子さまの勉強机に使われるご予定とのことで、ご家族5世代にわたって愛用される家具、本当に素晴らしいですね。

文机の修理

修理AFTER

実はこちらの机、夏目漱石が使っていた文机にとても似ています。

先日たまたま見ていた、NHKの「美の壺」で夏目漱石の文机が放送されていたのを見て気付きました。お伝えすると、クライアントもびっくりでした!

文机の修理

修理BEFORE

こちらは、お修理前の写真。年月を重ねた味わいはそのままに、グラつきの修理をさせて頂きました。ご家庭での補修の金物を外し、机を一度ばらして組み直し、弱くなっている所に部材を足して補強しました。
「直していただき本当にありがとうございます!曾おばあちゃんも喜んでいると思います。」とお喜びいただけ、何より嬉しいお渡しとなりました。
手間をかけてしっかりと作られた格好良い机、手を入れさせていただけて、凄く嬉しく、楽しい仕事でした。家具を受け継いでいくお役に立てるのは、家具職人としてもの凄く嬉しいことです。

「100年後も愛し続けて頂ける、シンプルで美しい家具、上質な作りの家具。」私たちも、家具作りで常に大切にしていることです。

この度は大切な家具の修理をお任せ下さり、本当にありがとうございました!

カンナより。

■家具の修理について→

関連する記事はこちら